韓国(ソウル)PART2<ソウルの聖地>


PART1ではハリウッド女優に遭遇するという、思いがけない体験があったので、そのことを掲載してしまいましたが、PART2以降は純粋な韓国旅行報告をさせていただきます。
(実際には、ちょっと変わった目的ではありますが・・・(笑))


ジェシカ・アルバのことは、韓国のいろんなスポットでの目撃情報が他のネットでも掲載されていますね


韓国旅行一日目は、運よく予定よりも早くホテルにチェックインできることになりました。

だから、宗廟のガイドコースに間に合うのでは!?と思って、荷物を部屋に置いてから地下鉄で宗廟へ向かいました。


画像


まず韓国に到着したら購入しなくちゃ!と考えていたのはこの「T-money」です。
まぁ・・・、suicaとかpasmoみたいなものです。

こんなしっかりした箱入りだとは・・・。
旅行雑誌の情報よりもカードの金額が値上がりしていました。3000ウォンです。
どうやら、韓国は年々、物価が上昇しているらしいです。


画像


箱から出すと、旅行雑誌に出てるお馴染みのカード。。。
(ストラップ型とかいろいろあるみたいですが、欧太郎は敢えてシンプルにカードにしました。)


画像


欧太郎は個人での海外旅行は2度目。
外国で鉄道を利用したことはもちろんありません。

でも、韓国の地下鉄は割とわかりやすかったです。
路線の色分けや駅番号の整備、並びに乗換ルートを示す色つきのラインが壁に途切れることなく示されているので、日本よりも進んでる印象ですね。
(偶然、欧太郎の好きなウィル・スミスが画面に映り込んじゃってます
MIB3楽しみですね!)


画像


電車によっては、スチール製の座席があって、ちょっとビックリ。。。


地下鉄の案内はわかりやすかったのですが、欧太郎の誤った思い込みで、降りる駅を間違えてしまいました・・・


画像


でも、この日は休業で入れないことはわかっていた世界遺産の昌徳宮をパチリ

宗廟の門までは歩くと結構距離があるので不安でしたが・・・



なんとかギリギリセーフ!
ホント!15:37頃の到着だったかと思います。。。
コース開始は15:40.

画像


宗廟も世界遺産で、平日はコースに参加しないと中に入って見ることが出来ないのです。
だから、間に合ってよかった~


画像


宗廟は王と妃の位牌を祀っているところです。


宗廟を出たあとは、景福宮も入場時間に間に合うかも?
と思い、いざ、景福宮へ!


地下鉄の待ち時間が気になったことと、タクシーがうまく捕まえられなかったので、頑張って徒歩で向かいました。

でも、残念ながら17時を少し過ぎてしまって、入場には間に合いませんでした・・・。
意地でもタクシーを捕まえるべきでしたね。
或いは素直に地下鉄を利用していたら、案外間に合ってたかも。。。


画像


勤政殿です。

ここはパワスポなんだって

写真が撮影出来ただけでも良しとするか・・・。


ということで、


まずは、ソウルの聖地を訪れてみました。








ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

2012年04月28日 17:38
韓国の地下鉄の座席があのようになったのは、
地下鉄火災の影響が大きいと思う。
慣れれば座りやすい気もするけどね。

この記事へのトラックバック