【スイーツ】おいしい和菓子屋<子どもの日 柏餅>

今日は子どもの日ですね
端午の節句には、やっぱり、柏餅が食べたいな~っていうことで、和菓子屋さんへ行きましたっ!

昨日の失敗があるので、ネットで検索して迷いましたが・・・


品川方面にするか、上野方面にするか悩んだ末。。。



画像



和菓子屋もいろいろありますが、結局、欧太郎は御徒町にある「うさぎや」を今回は選ばせていただきました。。。


画像


柏餅は既に「みそ餡」しかありませんでしたが、時間帯が遅かったので仕方ありませんネ。。。

あと、この店の「売り」である、どら焼きを注文して・・・。

やっぱり、最中も欲しい・・・ってことになって、最中も買っちゃいました


だから包みが3つに。。。

画像


美味しそう・・・。
でも、あまり期待しすぎるといけないかも~って思ったので、なるべく平常心を保ちました(笑)



画像


まずは「柏もち」~



画像


味噌餡はホントに純粋な味噌って感じの風味。和菓子の餡にしては、すごくトロトロなクリーミー感です。
生地も「お米から出来てる~」(当然ですが・・・)って感じが、その舌触りから強く伝わってきます

実際はどうなのかよく知りませんが、手作り感を感じる出来栄えの柏餅でした。



画像


続いて「どらやき」。。。


画像


どらやきが有名なだけあって、流石~って思いました。

割ると、生地がしっとりと割れていくんです。
まるで生地の妖精がひとりひとり手を放していくような感覚?(下手な例えで恐縮です・・・。)

食べてみると、少し「モチッ」とする感じ・・・。
餡はつぶあんデス。
つぶあんは嫌いな人が結構いらっしゃいますが、欧太郎はそれが理解できない。。。
小豆の一つ一つの輝きにも、なかなか納得感が持てるどらやきでした。

(昨日と違って、なんだか褒めすぎカナ・・・


画像


最後に「喜作最中」。


画像


これは餡がこしあんです。
しっとりしてて、割ってもつながってるでしょ!?

味は・・・



これは普通かな?(申し訳ない・・・。)

今回購入した中では欧太郎的には第3位です。。。


ということで、昨日に続いて、スイーツで夕食を済まさなければならなくなった・・・


「世界で一番キュートなアラフィフ 男性部門」(・・・を目指す)の欧太郎としては少々辛いけど、全然許せちゃう和菓子ではないかと思いました


そして、今夜は、韓国ドラマ「おいしい人生」の第3回目だ!

정준(チョン・ジュン)の演技が楽しみぃ~

(どうか、スムーズに受信出来ますよ~に!)



ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

2012年05月12日 13:14
先日のシュークリームもどき12個も驚いたが、
こんかいのこどもの日スイーツ三昧にも
脱帽だ!

この記事へのトラックバック